ココアの一日

2007年01月26日

ココアとミミの毎日は・・・

日記をしばらくかけなかった(かいてなかった)ので写真が沢山ありますカメラ

夜の出来事。
ココアは首を何度もかいていたので、手でかいてあげたんですわーい(嬉しい顔)

CIMG0819.JPG
何十分か続けると、指がいたくなったので、やめました。

CIMG0820.JPG

ちょっと痛くて出来ないよ。

CIMG0822.JPG CIMG0824.JPG CIMG0838.JPG

あまりにも痒そうだったので、ブラッシングしてあげたら、スッキリしたみたいぴかぴか(新しい)



犬(足)ココアは人気者犬(足)
ココアはとても人気者るんるん
お友達と遊ぶ約束をしたら、「ココア連れてきてexclamation×2」と言われるんですわーい(嬉しい顔)
だから、よく「ココア連れてきてexclamation×2」と言う人には、「ココアも連れて行くねわーい(嬉しい顔)」とすばやく私は言うようにしていますたらーっ(汗)

人気になったのは、小さい頃、大きな公園で遊んでいたら、ココアが見つかってしまい(見つかってもいんですけど)それから、ココアを見かけると、「ココアだexclamation可愛いるんるん」と言われるのです。
見つかると、そこで止まってしまい、ココアも抱っこされ、なかなか歩くことができなくなるんです顔(汗)

CIMG0835.JPG

ココアは可愛がられていいけど、私はちょっと疲れるんですふらふら
まぁ、人気ってことはいいことでもありますけど・・・


夜夕食でーす夜
多分水曜日だと思います。
私達家族がよく行く居酒屋「山海」にとても美味しい「山海ポテト」と言うものがあるんです。
そこで、「山海ポテト」を作ることにしましたexclamation
出来上がりはこれです下

CIMG0845.JPG

やっぱり本物の「山海ポテト」とそっくりそのままには作れませんでした。
なので、「ママポテト」と言う名前を付けたそうです。
でもこれを作ると、怪しい奴がでてくるんです。

CIMG0848.JPG

そう。ジャガイモ好きのココアですがく〜(落胆した顔)

※よく見えない人は写真をクリックしてください。

そこで、ココアにジャガイモをあげることにexclamation×2
ココア〜できたよ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG0856.JPG

ちょっとココアに悪いのですが・・・

CIMG0853.JPG CIMG0854.JPG

この顔はお父さんがよくココアがジャガイモを食べているときにしている行動で怒っているのです顔(イヒヒ)
それは前にも言いましたが、ジャガイモをとろうとしているのです顔(汗)
それにしても、「可愛い〜exclamation」って言われるココアがあんな顔したら、みんな逃げて行っちゃいますよきっと・・・

CIMG0858.JPG

全部食べるまで、お父さんを見張るココア。
そんなことできるなら、さっさと食べてしまわないと逆に取られるぞexclamation×2


犬(足)昨日の散歩犬(足)
北海道も珍しく、雪が少なく、こちらではぎりぎりスケート学習。
ですが、久しぶりに雪が積もったので、習い事が終わると、ココアと一緒に雪の中かけまわりましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0867.JPG CIMG0869.JPG
 
CIMG0870.JPG CIMG0872.JPG

雪の中は走れないので、ピョンピョン跳んで雪の中を探検していました。

CIMG0873.JPG

じゃあそろそろ帰りますかexclamation×2

CIMG0874.JPG

うんexclamation帰ろうexclamation


フードについてなんですが、色々と紹介してくれた皆さんありがとうございまするんるん

3kg1,200円だったので、とりあえずアイムスを買いましたエサ
でも食べるかどうかもわからないし、もしかしたら、皆さんが紹介してくれたフードになるかも知れません。
(ちょっと3kgも買っちゃったけど)
質問に答えてくれた方ありがとうございますexclamation


ココアの帽子は次回exclamation
お見せしまするんるん


ニックネーム あーちゃん at 17:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今日もケンカ

今日もまたケンカです。

CIMG0806.JPG CIMG0807.JPG

いつになったら毎日仲良くなれるのかふらふら

CIMG0802.JPG CIMG0801.JPG

ココア選手exclamationまたまた負けております顔(汗)
ミミ強いぞーClap

CIMG0800.JPG 犬ミミ近くにいないよね犬(足)

と隠れながら確認するココア

CIMG0804.JPG

いたexclamation
ミミーちっ(怒った顔)テーブルの上はダメーパンチ

CIMG0805.JPG CIMG0803.JPG



って聞いてんのかーexclamation×2


この後もまだまだケンカ続きましたバッド(下向き矢印)


前記事で帽子のことお話しましたねわーい(嬉しい顔)
出来上がりましたexclamation下

CIMG0808.JPG

どうですか?

CIMG0809.JPG ここに耳をいれるんです耳

CIMG0810.JPG これがマフラーですわーい(嬉しい顔)

失敗を何回も繰り返しましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもそのおかげでいい作品ができあがりました顔(イヒヒ)

1月10日(弟の誕生日)にイオンに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
私はいつものように家族が用事を済ませるまでペットショップへ犬(笑)
1日いても飽きないくらいペットショップが大好きなんですexclamation
でも犬や猫だけ売っていて、フード等飼育用品を売っていないところはすぐに飽きると思います。
そこで可愛いリボン見つけたので買っちゃいましたリボン

CIMG0811.JPG

とっても可愛いでしょうるんるん

CIMG0812.JPG

ゴムじゃないので楽なの〜かわいい

これ、可愛くて便利なのに500円なのexclamation
前に紹介したあのリボンより安いのよわーい(嬉しい顔)

いっぱい買ってあげたいと思ったけど、とりあえず1個にしておきましたexclamation
ほんとに、お嬢様がつけるリボンにたいな豪華なリボンも500円リボン

500円って高いexclamation&question


皆さんに質問します。
皆さんがお勧めするフードってなんですか?
できればドライフードで。
今ココアは半生のフードを食べでいるんですよエサ
前はサイエンスダイエットだったんですけど、ぜんぜん食べなくて、しかも高い(値段)ので今は安い半生なんです。
でも半生タイプは栄養バランスがあまりよくないと飼い方の本にのってました。
なるべくドライフードにしたいんですけど、何がいいのかな〜と思って皆さんに聞いてみました。
お勧めのフード教えてくださいexclamation

ニックネーム あーちゃん at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

犬から信頼されるリーダーになろう

今日は私が勉強しなくちゃいけないところを日記に書きたいと思います。


犬から信頼されるリーダーになろう

正しいしつけのために適切な関係を確立する

しつけの基本として犬と適切な関係を築く必要があります。
それには犬の習性を理解しなければなりません。
犬は本来、群れの中で暮らしていた動物で、その頃の習性は、飼い犬となってからも本能として色濃く残っています。
群れではリーダーに従って行動しており、リーダーの命令は絶対です。
そのため犬を飼うときには、いかに飼い主をリーダーとして認識させるかが重要となります。
しかし、犬が自分をリーダーだと思い込んでしまうと、飼い主のいうことを聞かないだけでなく、逆に飼い主に自分のいうことを聞かせようとして噛んだり、吠えたりする悪癖の原因になります。

家庭内の自分の地位をしっかりと認識させる

前述したように、犬はリーダーに対し忠実という習性を持ちますが、いいかえれば上下関係に敏感ということになります。
つまり、地位が上の者には従っても、下の者の命令は聞かないわけです。
犬が自分をリーダーだと思い込んでしまうと、飼い主のいうことを聞かなかったり、食事を催促して吠えたり、ときには(自分の優立性を示すために)飼い主を噛んだりします。
何不自由なく育てたつもりの犬が突然反抗的になるのは、実は自分がリーダーだと思い込んでしまっていることが大きな原因なのです。
このことを権勢症候群ともいいますが、それを防ぐためにも、家族における犬の地位をはっきり犬にわからせておく必要があります。
常日頃から、下記のようなやり方で、飼い主がリーダーであることを犬にはっきりと認識させ、その命令には必ず従うことを覚えさせましょう。

リーダーシップをとるための8つのポイント

1アイコンタクトをとる
犬の名前を呼んだときに、飼い主と目を合わせるのがアイコンタクト。
あらゆるしつけの基本となるので必ずマスターしたい。

2一貫した態度で接する
飼い主の態度がはっきりしないと犬は飼い主をリーダーだと認めない。
命令などを出すときは、常に毅然とした態度で行おう。

3犬の体を自由にさわれるようにする
犬は、自分より上位だと認めた場合、体をさわられてもいやがらない。
さわることに慣らしておけが日々の手入れもスムーズに行える。

4遊び道具は飼い主が管理する
遊ぶときは、飼い主がが主導権を握る。ボール1つでもそのままにしておくと犬は本能的に奪い取った戦利品とみなしてしまうことも。

5犬のご機嫌とりはしない
ほめたり、おやつをあげたりといったごほうびは、犬が命令に従ったときだけ。

6扉の出入りは飼い主から
玄関や門などテリトリー(縄張り)の出入りもリーダーである飼い主から。犬は必ず飼い主のあとにつかせる。

7ベッドは共有しない
犬の寝床を別に用意して一緒の部屋で寝るのはかまわないが一緒のベッドでは寝ない。けじめをつけることが大切。

8あおむけにしてリーダーを再確認
犬にとってあおむけになるのはリーダーに屈伏した合図。
このポーズを取らせ、飼い主がリーダーであることを確認させよう。

CIMG0702.JPG 

ミミの日記とココアの日記一緒にすることにしましたわーい(嬉しい顔)
でもココアの日記は移動しませんよ顔(イヒヒ)
これからはミミのこともいっぱい書いていきますexclamation
ニックネーム あーちゃん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ミミとココア ココアはそごいんだぞー!

遅くなりましたがあけましておめでとうございますexclamation×2

今でも仲良くなれないミミとココア。

CIMG0745.JPG

ずいぶんテンショングッド(上向き矢印)ですけど・・・

CIMG0746.JPG CIMG0747.JPG

にらめっこ?上

CIMG0748.JPG

え〜exclamationただココア通っただけじゃんexclamationえ〜顔(なに〜)

CIMG0750.JPG

確かに。

その後。
ココアにリボンをつけてみましたリボン

CIMG0756.JPG

うんるんるん似合う似合うexclamation×2とっても可愛い揺れるハート左親バカ)

CIMG0757.JPG  CIMG0758.JPG

可愛いねかわいい

そして次の日晴れ

CIMG0770.JPG CIMG0764.JPG

とミミのえさを狙うココア。
ですが、怖いミミから直接うばうことができません。

CIMG0765.JPG  CIMG0767.JPG

無理に決まってるよココア顔(汗)
少しは考えなってたらーっ(汗)

CIMG0772.JPG


鏡餅シャンプー鏡餅

シャンプーが終わってからが皆さん大変じゃありませんかぁ〜?
うちは逆に楽ですよーわーい(嬉しい顔)
だってね下

CIMG0779.JPG  CIMG0780.JPG

こうやって自分の体を自分で拭くんですよexclamation
それに毛があまりないので、すぐかわくんです手(チョキ)
少し拭いてかわかしてあげるのが私の役目。
少しなので楽ですよるんるん

CIMG0786.JPG  CIMG0781.JPG


今ココアの帽子を作っているんですexclamation

CIMG0788.JPG

これは表です
で、下は裏の途中ですexclamation

CIMG0789.JPG

裏と表が完成したのでくっつけましたexclamation
後は耳を入れるところとかをつくればいいだけexclamation
これを冬休みの作品にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)



四葉私の夢四葉
私の将来の夢は獣医になることですわーい(嬉しい顔)
でも今かなえたい夢があります。
それはココアに赤ちゃんを産ませることですexclamation
今はお母さんもお父さんも反対します。
私も反対する意味をちゃんと理解しています。
今は無理でも大きくなったらココアじゃもう無理だけどほかの犬で夢がかなうかもしれません。
なので、いっぱい勉強してますわーい(嬉しい顔)

もし経験のあるかたがいたらコメントよろしくお願いします犬(笑)


ニックネーム あーちゃん at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする